2014年3月14日金曜日

「ホワイトデー」の人前式

「ホワイトデー」、今日は、2月14日の
バレンタインデーのお返しの日。
バレンタインデーというのは、ローマ
帝国時代に遡るらしい
古代ローマ帝国の兵士が、恋愛に
すると兵力が落ちると、自由に結婚
を禁じていた時代269年2月14日、
兵士の自由結婚禁止政策に背いて
結婚しようとした男女を救うために
ウァレンティヌス司祭は殉教した日
それで、この2月14日が、愛の日
恋人の日として、世界的に男女が
愛の告白の日として、定着しているとのこと。 

そしてその続きとして、ホワイトデーの由来は、ヴァレンティヌス司祭が、
処刑された日の1ヶ月後の3月14日、その2人が改めて永遠の愛を誓い
合ったと言われていることに基づいているらしい。
この「ホワイトデー」は、日本発祥のようです。でも、ちゃんと由来もあり、
「お返しの日」=相手を思うと言う、気持ちを
大事にしていて、私は、大切な日だなと思います。 
相手の思いを受けて、お返しをする日。

そんな相手を思う日、ホワイトデーの今日、私が司祭として担当している
カップルの人前式があります。人前式というのは、宗教や日本の古い慣習に
とらわれる事無く、新郎新婦が、もっとも大切にしている人々の前で夫婦に
なる誓いを行い、承認してもらう式です。 
今日のカップルの新婦には、お子様もいらっしゃり、今日までの打ち合わせには
新郎新婦とそのお子様の三人で一緒に行ってきました。 打ち合わせの中で
この三人の家族は、それぞれに相手を思う気持ちの有る、温かい三人で
新郎は新婦を新婦は新郎をそして、お子様がお母さんを、お父さんがお子様を
とそれぞれの相手にこれを伝えたい、この感謝を伝えたいと思いがすごく
打ち合わせの中で、その思いで涙する場面が多々ありました。

世界193か国71億人の人が住んでいるこの地球上で、お二人は、今まで
沢山の人と出会い人生を経験してこられました。その『出会い』と『人生』の
中から、地球上でたった一人の人とお互いを認めあい、今ここでめでたく
『夫婦の縁(えにし)』を結ばれようとされています。そしてお互いの『愛』を
交換し、これからの人生をお二人で歩んでいこうとしています。

二人の今日の結婚式が本当に良い結婚式に
なるように、ホワイトデー、相手を思う日として、
司祭としてしっかりと務め、
二人の家族の幸せな家庭、円満な夫婦を
お祈りしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿