2014年3月22日土曜日

花まつりとお釈迦さんの言葉

春の高校野球が始まりました!
この頃になると、本当にだんだん
と暖かくなるのを感じるのに、春
の嵐がやって来て冷たい風が吹く
と、三寒四温と言えども厳しい
寒暖の差。
体調管理がとても大切です。

春と言えば、「花まつり」。
紀元前560年頃の春四月八日は
お釈迦様の誕生日です。
「花祭り」の別名を灌仏会
(かんぶつえ)と言い花の
満開の頃に誕生したことからその
名が付きました。
また、お釈迦様の言葉「天上天下唯我独尊」人間ひとりひとりが、
宇宙にただひとつしかない命を頂いている尊い存在である。という
教えより『命を尊重する日』とされています

この日、甘茶を飲む習慣がありますが、甘茶は古来よりとても珍重され
不老不死になる妙薬とされていたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿