2014年3月23日日曜日

祖霊社祭と忠魂碑祭

昨日は、品川神社の祖霊社と     
忠魂碑のお祀りでした。
永い間夏の七月頃におこなって
いたこのお祀りを、二年前から
この春の春分の日辺りに日程を
替えてお祀りしているとお聞きし
ました。

お供物は、神社の大祭などで
お供えしているものとは、少し
違いました。米・酒御餅に加え、
日本酒、ビール、たばこ・
野菜・果物・缶詰、乾物・塩、水
と神様に合わせてのアレンジに
感動をしました。                 
祝詞の中で、宮司が述べられた
祖霊社においては、八百年以上
前からの品川神社を支えて下
さった、品川神社の氏子総代の
方々(このエリアのご先祖様)へ
の感謝とまた忠魂碑においては
日清、日露戦争、大東亜戦争
において、祖国日本の国の為に
戦って亡くなった方々への感謝
を込められていました

春分の温かい風の中、総代の
皆様、惣町の皆様、宮頭の皆様
が参列くださり、良いお祀りで          
した。

お祀りの後、神々がお喜び頂た
だけたのだと思います。とても
清々しく、すっきりとした気持ちに
なりました。品川の地で、仕事を
スタートして、今年のこの春で
ちょうど、丸12年、干支が一周
し気持ちを新たに、平成26年の
4月が迎えられます。
新しい気持ちで次の12年を
日々向上心を持って進んで
行きたいと思います
私のような、関西人が、よくもこんなに
長い間ここで商売ができたなと品川エリアの皆様に感謝し、今後ともどうぞ
宜しくお願いいたしますと感謝申し上げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿