2013年11月15日金曜日

大阪高槻の日吉神社へ参拝へ行こう!

今日は、私の同期で、大阪國學院第三十五期(珊瑚会)会長が、宮司として奉職されておられます神社をご紹介致します。 大阪、高槻に鎮座されてます、日吉神社さんです。
日吉神社のご祭神は、三柱(神様は、一柱はしら、二柱はしらと数えます)

大山咋命おおやまくいのみこと     
天照大神あまてらすおおみかみ
住吉大神すみよしのおおかみ


以上三柱の神様をお祀
りされています。
主神である大山咋命は、
比叡山の山の神で、
『大きな山の所有者』の意
もあり、「山王権現」とも呼
ばれます。
社名の「日吉ひよし」も古く
は、「日枝」「比叡」「稗叡」
とも表記しヒエとも訓んだ。

大山咋命は土木の知識
に優れ、治山・治水・農耕
開拓の守護神とされています。
特に万物を守護し魔を祓う御神徳が高く、家庭円満や縁結び、社業繁栄など多様なご利益をもたらすといわれています。
 広く各地で地主神として祀られている一方、滝の水でお酒を作った逸話から、酒造の神としても有名です。また、丹塗りの矢に変身して建玉依比売命(たけたまよりひめのみこと)と結ばれたという逸話もあり、 縁結びの神様としても崇められています。

JR高槻駅より徒歩18分圏内にある神社で、とても環境の良い神社です。

神社は、やはり『人』です。 この日吉神社の宮司は、人生経験豊富で、愛情豊かな方です。
神職として、神様へ我々の願い、祈願することをちゃんと届けて頂ける方です。

七五三、お宮参り、地鎮祭、学業成就、合格祈願、どうぞ、ご相談下さい。 
自宅の神棚のお祭りの仕方、作法からすべて丁寧に教えて頂けます。

是非、一度足を運んで宮司と話をしてみてください。
宮司様は、また、特にスイーツ(お菓子)が、好きなかたで、多くの美味しいお菓子情報
また、疲れた時に行ける、癒しの空間の喫茶店などの情報を持ってられます。

高槻のおすすめ神社情報でした!!





0 件のコメント:

コメントを投稿