2014年6月9日月曜日

品川神社例大祭 最終日 

品川神社例大祭の最終日!でした。   
朝の5時30分より準備を行い、
6時30分には、ほぼ氏子総代から
笛睦、政治議員さん、見物客で、
境内が一杯となりました。

神輿が、全氏子地域を回るにあた
り、神幸祭の神事を行い7時45分
予定通りに神社を出発となりまし
た。 宮頭30名の木遣りを先頭に
総代惣町約30名、猿田彦の神、
太鼓、鳳輦(神輿)そして雅楽、
神職、宮司と続きすごい長い
隊列になり、私は、お札係という
任務を頂き回りました。                 

各家庭の前まで行きますと、家
の方が、御神酒、米、塩をお盆
にご用意頂きます。私は、その
初穂料とお札を置き換えると
いう仕事です。会計の方と一緒
に回ります。お盆は、氏子の
方から頭が預かり、お札を設置
されたら、神職がお祓い、そして
祝詞を奏上致します。

午前8時~12時40分で、約
120軒、午後は、13時過ぎ
~18時迄で、約220軒程を           
この体制にて回りました。
大体三万歩はあるよ、と
先輩より教えて頂きました。

しかしこれだけの氏子地域を
神様(神輿)と宮司、また総代
の方が一軒づつ回るという
のは、有り難い事だとすごく
思いながら回りました。

手を合わす、感謝する
。家族と一緒に、夫婦、      
子供、親、祖父母、孫
が、一つになり、お祓い
と鳳輦をお迎えする
なんと素晴らしいことか!
感動しました。

鳳輦より戻り、いよいよ祭りの
クライマックス!中神輿が、
神社参道の正面の商店街より
国道を渡り、神輿に付いてある
「あかめん」を少し小さめの
神輿(それでも約1トンはある)            
に付け替えて、45度ぐらいある
傾斜の45度の階段を担いで
登る。

すごい!すごいです。

まだまだ興奮がやみませんが、
写真にて、、、
氏子総代、惣町が町の人とと
一つになり、和を持って、盛り上
がる、最高の例大祭でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿