2014年6月7日土曜日

品川神社例大祭スタート!

昨日から品川神社
例大祭がスタート  
しました。金、土、日
曜日の三日間
の初日となります

あいにくの大雨でしたが、無事
に初日の例大祭の神事をご
奉仕致しました。

その後の直会から、三日間が
スタートしていることが良くわ
かりました。

この御祭りは、完全に品川の
エリア氏子地域を一つにして
います。

神事、神輿、すべての人の役割     
がちゃんと歴史の上で決まって
おり、お父さん、お祖父ちゃん、
そのまたご先祖の方から、先輩
から受け継ぐすべての役割分担
が組織されています。

ちょうちんを付けるのも、太鼓
や笛を吹く笛睦(てきぼく)の方
総代、惣町、氏子青年会、宮頭
すべての役割分担の中での組織
があり、組織のグループの中で
この組織は、ほぼ小、中学生の
時代の同級生の仲間の延長で           
年齢のという上下関係がある。

職業やつとめの会社の役職など
当然に関係ない、すごい上下
関係で出来上がっている。
後から、引っ越しして品川の地
に住まわれている方もうまく、
その学校時代から組織の中に
入っている。 すごい!!すごいチームワークです。祀りの神事の後は、
それぞれのテントの中で、御祭りのその日に行われた自分達の役割を
語りあう、コミュニケーションの場となっている。それぞれのグループに
おいて飲み会があり、ミーティングされているのである。

素晴らしい、チームワークが、このようにして作り上げられている。

例大祭の初日の大祭の後、ご社殿の中で、
昨日は、総代四十年、惣町三十年、二十年、
十年、笛睦三十年、二十年の永年にわたって
神社への貢献をたたえる感謝状と記念品が
授与される。神社を中心にしての地域
コミュニケーションと組織に感動した
初日でした。 さあ、後二日間、がんばります!




0 件のコメント:

コメントを投稿