2014年5月15日木曜日

品川神社赤めん会

昨日は、第31回品川神社の赤めん会      
でした。一年に春と秋の2回あります。
15年続いているゴルフの会です。総
代、惣町また、神社に関係する方の
集まりで、今回、34名の方の参加
でした。

本当に楽しい会で、朝6時30分品川
神社前集合をし、ゴルフ場の貸切
バスに乗り、出発します。木更津の
富士OGMゴルフクラブ市原コース
まで、バスで一時間、7時30分には、
到着します。
ゴルフ場では、朝食も頂き、9場17分
スタート迄1時間ある間に、
赤めんになります。       

今回も、宮司、一緒に回る、総代
様、私の三名で、ウイスキー水割
りからです。9時にはすっかり、
赤めんの出来上がり。

天気も良く、メンバーも最高、素晴
らしいゴルフでした。(スコアー以外)
来月6月6,7,8日の品川神社の
例大祭の前に、宮司、総代の固い
絆は、このような会においても作
られているのです。素晴らしい会
です。ちなみに今回の優勝は、宮司
でした。

今年の例大祭から、いよいよ私も
品川神社職員として、3日間ご奉仕
させて頂きます。ゴルフの会の後、
惣町の方と一緒に夕ご飯を頂き、
沢山、例大祭のお話を教えて頂き
ました。
3日間のご奉仕には、大変体力が
必要とのこと、今より緊張し、頑張
ろうと心に決めました。
品川神社、神職、氏子総代、惣町が
一つになる、例大祭、是非、神社へ
お越しください。

赤めんは、関ケ原の戦いの前に、戦勝祈願を行った、徳川家康が、
合戦に勝利後、戦いに勝ったお礼に徳川家康公から、
奉納された面。「天下一嘗めの面」 無病息災、幸福招来のお面です。

0 件のコメント:

コメントを投稿