2014年10月8日水曜日

水をはじく土

昨日の朝刊の記事に感動
した。「水をはじく土」という
記事である。

パナソニックが、家電の
電子レンジやIHクッキン
グヒーターなどの内側に
汚れが付きにくいように
施す撥水膜の技術、撥水
性材料をガラス原料で
あるシリカと化学結合させ、
薄さ数ナノ(ナノは10億分
の1)メートルのはがれに
くい膜を形成する技術を
使って、砂と結合させて、
空気やガスは、通すけれ
ども水を通さない砂を
作った。

すごく興奮した!!

砂漠の砂にこの技術を使うと、広い農業可能地域ができる。

日本の人口は、どんどんと減っていくが、世界の人口は、これから増える。

2050年には、日本の人口は、現在の1億2千万から、9700万人に減少する
一方、インド、中国、アフリカ、東南アジアの国々の人口は、どんどんと増える。
世界の人口は、現在の70億人から、93億人~100億人まで増える
とも言われている。

気候は、温暖化で地球が、砂漠化していく中、食料不足になると言われている
最中、この技術は、とても凄いと感動した。

「IPS細胞」が、開発された時も、色んな病気に苦しんでおられる方が、
少しでも助かるのではないかと、興奮した。 その興奮に次ぐ、この
「水をはじく土」は、将来の世の中にとても役に立つように思う。

昨晩は、この話で長男と色々と話をした。世界の国境が、あるようでなくなり、
アジアにおいては、どんどんと東南アジアの人たちと交流が、進み、
日本民族も、日本国の中において、色んな国籍の人と一緒に生活する
ようになる。 英語が公用化か? などと、国や民族の話まで広がった、

お父さんは、結婚式や神社や日本の文化伝統継承、大切な日本人の
ものを伝える仕事をしていく。

お前は、どうする? 

35年前、私の小学生の頃、21世紀は、どんな世の中になっているかと、
楽しみにしていた、ちょうど、リニアモーターカーの話が、盛り上がり、
子供ながらに、凄いなーと、憧れを思っていた。

人を乗せた電車が、浮かび上がって走る、しかも磁石の力で、と
エネルギーの進化、交通機関の進化に、興味を持っていた。

日々、技術は進化し、生活が豊かになり、平和な時代に、「夢を描く」のは
難しいというが、世界の将来、日本の将来を、技術革新や地球の変化を
伝えることで、未来を考えさせる、そして興奮する話を、もっと子供と
話したい。 あっという間に2050年は、来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿