2014年10月25日土曜日

猿田彦神社

伊勢の宇治山田内宮のそば
にある、猿田彦神社。
私が小学校三年生の時に
(今から37年前昭和52年)
両親に連れられて初めて
きた神社、その頃の日を
今だに思い出します。

交通事故や怪我が多い
私の守り神として、母が
探してくれた神社、この神社
は、あんたの守り神やから
ずっと行くんやで、、、
と小学校四年生からお守り
を身につけて来ました。

大学受験の18歳からは、
毎年正月にお参りに行き
今年の正月で、28年に
なります。

その猿田彦神社の遷座祭
にお招き頂き、昨日は、
参列致しました、真っ暗闇
の中、神職約70名ぐらい
で行われました。盾や鉾
弓、弓矢、絹傘、等を持っ
た姿、歩いている際は、
低頭しているために見れ
ませんが、厳粛な中を玉
砂利を歩く音、おーーと
言う声だけが、響いてい
ました。

猿田彦神社は、日本神話「天孫降臨」で、邇邇芸尊(ニニギノミコト)ら
を先導し道先案内をしたとされる猿田彦大神と、その子孫で現在の
伊勢神宮の地を倭姫命(ヤマトヒメノミコト)に献上した大田命
(オオタノミコト)を祭る同神社になります。

今回の遷座祭は、ご本殿の耐震工事を完了し、神様の御霊をご本殿
に戻す遷座です。

遷座祭の後は、やはりご本殿が静かに、清らかにお鎮まりになられて
いるのをすごく感じました。
私の一生の内に、こんな大きなお祭りに参加出来る事はもうない
と感じます。本当に参加できてよかったです。

会社の皆様、ありがとうございます。今日は、伊勢の内宮外宮において
グループ会社全ての繁栄とスタッフの皆の幸せ、健康をお祈りし
国の安定、平和を祈念致します。

今日も一日頑張ります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿