2014年10月12日日曜日

栗まんじゅう

先日、お客様より栗まん
じゅうを頂きました。

栗まんじゅうを初めて
食べた小学生の頃を
思い出します。
小判型の栗まんじゅう
を食べた時に、その
独特な、皮に感動
しました。

妹の家庭教師の先生
に出す為に、購入した
お菓子のおすそ分け
をお母さんがらもらった
ような気がします。

学生時代は、それ程、甘いものに興味がなかったのですが、
その後、社会人になって、秋になると色んな栗まんじゅうが、
あり、秋の楽しみとなりました。

栗まんじゅうの歴史は、江戸時代からあるようです、、
中のアンに栗を使われたのは、明治時代かららしい、、

栗まんじゅうに、栗ごはん、マロングラッセ、モンブラン、、
栗、美味しいですね。

秋の味覚!食欲の秋、食べ過ぎないようにして、
秋を楽しみたいと思います。

三連休二日目、今日も頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿