2014年11月11日火曜日

マグロ

昨日は、来週実施の結婚式
葛西水族園での結婚式の時
前打合せに行って参りました。

水族園のガラスドームの中で、
園長にもご出席賜り、結婚式
です。 すごい!

葛西水族園の25周年の記念
ともなり、限定一組の抽選にて
見事!当選された方の結婚式
になります。

その挙式の際、参列者様には、
他の水族園入園者との違いを
ということで、結婚式参列者
限定バッチを今日は、頂きまし
た! 結婚式参列者様の入園
の際に配ります。

そのレアなバッチが、なんと!
クロマグロ、、、

マグロは、やはり興味があり
ます、先日もケーキカットの
代わりマグロの入刀をしたい
とご希望があり、調べたところ
でした。

そんな、話を水族園の方に
話をすると、「水族園でも実
は、今『こちら葛西マグロ村』
というイベントをしているです。
先日も、水族園で、クロマグロ、
メバチマグロ、キハダマグロを
解体ショーをして、食べ比べを
しましたよーーー」と、

ビックリしました、水族園の
イベントで、マグロの食べ比
べの解体ショーってすごいな、
と思いました。

その後、水族園の方に、
「葛西マグロ村」を案内頂き
ました。

マグロは、世界に八種類いる
ようです。ミナミマグロ、ビン
ナガ、キハダ、大西洋クロマ
グロ、クロマグロ、コシナガ、
メバチ、クロヒレマグロです。

その中で、クロマグロは、
全長3m前後、体重 500kg前後
主に北半球の太平洋にすむ大型
のマグロです。沖縄南方や日本海
が産卵場所です。生まれたクロマ
グロたちは、2歳くらいまでは日本
近海で過ごし、その後太平洋を
横断し、アメリカやメキシコ西岸へ
の大回遊を行います。ホンマグロ
ともよばれ、最も高級なマグロと
されています。

えっ!クロマグロ=ホンマグロ

ということにビックリしました。

また、マグロの水槽でもやはり
年に数回、産卵の時期があり、
産卵するのだそうです。
マグロの受精卵は、水面に浮
いてくるようです。それを、水族園の方が、
採集して、育て、孵化まで管理されるらしいです。 孵化した小さい稚魚が
「何を食べるか」が、まだわかっておらず、稚魚より大きく育てていくの
が、難しいらしいです。

陸の水族館で、これほどのマグロを飼育している水族館は、日本でも珍しく
葛西水族園が日本一とのことです。

話題の近畿大学のマグロの養殖事業の成功は、凄いものだと話されて
いました。近畿大学の飼育は、海の中です。ただ、マグロは、まだまだ
奥深く、どんな餌を好み、稚魚が大きくなるかなどは、詳しく研究尽く
されていないとのことです。

気になったのが、解体ショーもそうですが、上の写真にある、マグロのブイ
のブロック。見学している子供達が、「ああ、ここが、トロかー、ここが、
赤身かー」って、話をしていてブロックを組み合わせているのが、
お鮨のマグロの握りや、鉄火巻きを想像しているようで、なんとも印象的
でした。

ますます、マグロが好きになりました、、と話をしていたら、
レアバッチを特別に頂きました!

来週が良い結婚式、新郎新婦の一生涯の記念の結婚式になるよう
心を込めてお手伝い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿