2014年12月30日火曜日

帰省

一作日は、朝から東京を出発を
して、大阪へ、、子供も大きくなり
交通費も掛かる年齢になりまし
たのもあり、車での帰省です。

それが、今年は、土日の後の
月曜日でもあるのか、すごく
スムーズに大阪へ6時間半で
到着しました!

気持ちもよく到着、、やっぱり
帰省と言うのは、いいです。
「ふるさと」の歌を歌いながら
到着。

さっそく年越しのおせちの
準備の中で、兄弟妹より、
『たいの子』食べたい!と
あり、「たいの子」これは、川辺
家においては、皆大好きな正月
料理。 久し振りやなーと思い
ながらも、なかなかスーパーで
販売していない、、

どこで食材を買ったら、、ええの
から始まり、それは、やっぱり
『黒門でしょー』と言われて、
家内、父と一緒に黒門市場へ
行きました。

東京上野のアメ横と同じような、
雰囲気と活気!活気の声が、
すべて大阪弁にしたバージョン
です。

活気に溢れていました。
何件かの鮮魚屋を回り、やっと
見つけました!
「たいの子」、後は、年越し用の
そばを購入、また父の好きな
千枚漬けや、カニ鍋用の野菜
を購入。

夜は、そのまま、「たいの子」の
調理を始めました、、
川辺家長男の奥さんと言うこと
ですべてのプレッシャーを受け
ながら、家内が、頑張って
調理してくれました。味付け
だけ一緒に行いました。 花が咲いたように、たいの子が、広がって
いる感じで綺麗に出来上がりました。 早速、ご意見番として、妹に
味を見てもらいました。

ああ、年末ですーー

0 件のコメント:

コメントを投稿