2014年12月31日水曜日

伏見稲荷神社

昨日は、年末恒例として、一年間
の御礼の参拝、京都伏見稲荷
神社へ行かせて頂きました。

三番目の息子一人を連れて、
伏見稲荷の山の上、目指すは、
上社の末廣稲荷さん

毎年のことながら、一杯の人の
流れと共に、千本鳥居をくぐり
ます。沢山の人もほとんどは、
観光の方で、外国の方、ツアー
の関係もあるのか、熊鷹神社
さんから上は、徐々に人の数も
減っていきます。

熊鷹社さんでは、いつもどおり
に、ローソクを一本、奉納させ
て頂き、熊鷹社さんのパワー
を身体受けて、一年間の御礼
そして、来年一年間の力を
頂きます。

そして、引き続き、ふうふうと
息を切らしながら登る私を横目に、
8歳の息子は、どんどん
と階段を登って行きます。


途中のわかれ道の辻に来ると
私を待つという感じで、ポンポン
と登る、人と人の間をすり抜け
て登ります。

初めて四歳の時に一緒に登った
時は、競争のように登る長男と
次男を追いかけて、泣きながら
登った頃が懐かしい。

下社、中社、参拝して、やっと
上社に、到着!!
上社では、お供えものと一対の
ロウソクを奉納して、稲荷大神
秘文を奏上します、奏上後は、
すっとした爽やかな気持ちに
なり山を下ります。

本当に伏見稲荷さんが好きで
参拝させて頂くことに感謝します
一年間を振り返りながら、数々
の出会いに感謝、それらの御縁
をさらに広げて行けるように、
来年は、もっと謙虚に進んで
まいりたいと思います。

たくましくなった三男と、共に
来年もまた登りたい。

新たに迎える平成27年もまた、
良き年でありますよう、お父さん
お母さん、家族、親族、兄弟妹
の健康、商売繁盛、人類社会の
平和と日本国の弥栄を祈念して参拝を終えました。
今日は、朝から家族で、これまた、恒例のお墓参りと、
奈良の三輪明神さんに参拝に行かせて頂きます。

御縁に感謝!



0 件のコメント:

コメントを投稿