2014年12月26日金曜日

伝える力

伝える力、表現力っていう
のは難しい。

頭の感覚では、自分で理解
しているつもりでも、まだ、
何も知っていない、情報を
つかんでいない相手に、
その基礎から、ニュアンス
を伝え自分の考えを伝え
るのは、なかなか難しい。

英語を日本語に訳する勉強
もそうだったように思う。
ただ、単に、単語の意味だけ
を訳していっても、難しい
日本語、日頃使わない文章
になってしまうのを、自分の国語力で、意訳し表現するのが、難しい。
読んでいる人、伝えたい相手の立場に立って、意味を表現するのが、
いかに難しいかということである。

昨日は、一年間の感謝と言う意味、そして来年も一緒に、一年間
頑張ろうと 社員一人ひとりとの面談を、副社長と一緒に行った。

この時も同じように感じた。自分の頭にあるその社員への評価を
上手く伝え、次はこのステップに行って欲しいと伝えるのは、とても
大切で難しい。色々な例えや、視点、考え方を伝え、自分の考えを
伝え、後は、相手に感じてもらい考えてもらう。

筮竹を使って、易を占うのも同じだと思う。
この卦は、このように表現しているが、あなたの立場で読んでもらう
必要がある。易経に書かれている言葉を忠実に表現して、意訳は
自身の頭で形にしてもらうのだと思う。

伝えたい事を、概念やシルエットや形などで、伝え、
限りなく自分が、理解して欲しい色を伝えるが、
実際にそれらの情報を理解して、白いキャンパスに絵を描いていく
のは、相手なのだから。 

一緒に進んで行きたい、一緒に成長していきたい仲間だから
色んな言葉で、色んな表現で、自分の思い、理念を伝え
ともに山を登って行きたい。

平成27年は、もっともっと伝える力を身につけて、
沢山の「幸せな家族を作るお手伝い」を全社員とともに進めて
行きたい。

今日も頑張ろう!



0 件のコメント:

コメントを投稿