2014年12月6日土曜日

知・好・楽

昨日、一日仕事を行いああ、
今日も頑張ったと家に帰る
と、家内と長男が、言い争い
をしている。

よくよく聞いていると、英語
の成績が悪く、家内が、
勉強しなさいと言うと長男
は、「英語を勉強する必要
性を感じない、こんな勉強
は無駄!」と言い、いっこう
に勉強をしようとしない。

その二人の前で、父親とし
てどうするか?
昨日は、勉強せなあかんの
はせなあかん、したくないの
であれば、中学卒業したら、働けーーと言ってしまった。

今朝は、あの時、なんと言えば良かったのかと反省しながら、
論語の中の、知・好・楽、を思い出す。

「知る者は、好んでやる者には及ばない、
好んでやる者は、
楽しんでやる者には及ばない。」

物事に対する心境の変化を表していると言われるが、この心境
に持っていくのは、難しいものです。なんで英語を勉強しないと
いけないのか?という息子に説明をしっかりと出来なかった
反省が、今も続く。

確かに数学は、大好きなようで、音楽を聞きながらもふんふんと
やっている、、これは、楽しんでやっているのだろうと考える。

英語という科目をまず、好きになるしかないのであろう。

こんなもやもやな朝を迎えた。

それでも今日から土日!いよいよ今年最後の月の8回しかない
土日の始まり。予定はどんどんと進んでくる。
今日も一日大切に、頑張って参ります!

青空が、すごく綺麗である。
息子よ、青空みて、すっきりと頑張ってください、、

0 件のコメント:

コメントを投稿