2014年12月15日月曜日

子の成長

昨日は、鹿児島におります、次男
の所に、急遽行ってまいりました。

お世話になっております。お寺
にて、餅つきのお手伝いも二人
で参加させて頂きました。

朝から夕刻まで半日息子と向き
合う時間を持ち、とても嬉しい事
がありました。

1つは、お昼ごはん
の御飯を茶碗大盛り
を二杯したこと


2つは、中学校の寮
での部屋が片付いて
おり、机の上が綺麗
だったこと

ビックリしました!

一緒に生活をしていた頃と
比べると、ずいぶんに大人に
なったんだなと感謝の気持ち
と感動と、嬉しさがこみ上げ
ました。

朝ごはん食べるのも遅い、
食べても茶碗一杯程で終わって
いた食の細い男が、茶碗大盛り
二杯、私以上に食べました。

しかも食べるスピードも早い!
細いのに、でも、体格、筋肉は
しっかりとついていました。

やっぱり、体育会系になって
きたのだ、、学校の校舎の前
校庭をはさんで男子寮があり
ます。学校が終わると、この
400mのグランドを5周、10周
と走っているらしい。昨日は、
バスケットの試合があったらし
くグランドは、見学の車で一杯になっていましたが、、

東京にいるときは、あんなに自分の部屋は汚く、ホコリ臭く
机は、色んな学校からの「おたより」とか、古いテストとか、
ちらかっていたのが、昨日行って、整理整頓された机の上に
数学の問題集が開いてありました。

生活のリズムも出来上がりつつあり、充実した学校生活を
おくっているのを感じました。子供は、いつの間にか独立した
心を持ち、大人へなっていく。

親の愛情が足りないことないか?とか、親から放り出されたと
思っていないか?など、考えていた事はすべて必要なかった
です。

子が親離れしているのに、親が子離れできていない自分に
気付かされた昨日でした。

澄みきった青空、今日もがんばります!



0 件のコメント:

コメントを投稿