2014年12月10日水曜日

お好み焼き

昨晩は、久し振りに私の特製
お好み焼きを焼きました!

何日か前から、長男との関係
が、ギクシャクしているのを、
長男の大好きな、私の手製
お好み焼きでコミュニーケー
ションをするため。もちろん、
お好み焼きは、大阪風です。

毎度のことですが、お好み焼
き粉500gに水500cc、
卵6個をかき混ぜて、
キャペツは、一個まるまる使
います。⇒ これが、美味しい
のです。
そして、豚肉250g、これを
家族四人で、食べます。

袋には、10枚用とか、書いて
いるのですが、大体4枚しか
出来ません。それもふあ~と
していて外は、カリッサクッと
しているやつが、美味しいと
家族が言います。

キャベツの分量が多い方が
サクッ感が出ます。
また、水と小麦粉を混ぜる
時に、良く混ぜて、粉感が、
無くなっている方が、ふあ感
が増します。

私の実家もやはり、お好み焼き焼く担当は、父親でした、「ブタ玉
は、絶対にまん丸で無いとあかん!」と良く言っていたのが懐かしい。

実家には、鉄板が真ん中のテーブルがあり、鉄板では、お好み焼き
たこ焼き用に換えると、たこ焼きがディナーとなりました。
ああ、懐かしいです。

お陰様で、『おやじ手製お好み焼き』で、だいぶと長男ともエエ感じと
なりました。やっぱり、男の子は、食べさせるしかないな、、と
色々と反省と勉強をする夕飯でした。

さあ、今日もがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿