2014年8月15日金曜日

お墓参り

恒例のお盆お墓参りに行きました!  
家族揃ってのお墓参り、「川辺」の
お墓は、大阪府八尾市にあります。
大阪市内から父や妹弟家族と一緒
に車3台で行きました。

お墓参りは、川辺家本家、分家、
父の母方(高木家)のお墓、
私の母方・祖父母(古川家)の
お墓、そして母や祖父母の眠る
直系のお墓をお参りします。

今回は、息子や甥、姪の勉強も
兼ねて、川辺家の家系図を見せて
誰のお墓に来ているかを理解して
お墓掃除、墓石磨きをしようと
やってみました。

父に頂いた、家系図は、私(川辺
徹)を中心としたら、下は、息子
上は、父・康夫、祖父・友一、
曾祖父・房吉、曾々祖父・弥三郎
その父・弥三平の全七代になり
ます。

私が、将来的に計画するのは、
どうにか、この川辺家十代
家系図作りたい事、(前に、
十代の家系図を完成させた家は、
子孫繁栄すると聞いたから)
私の曾孫にその思いを告げて、
十代にして欲しいと考えておりま
す。それには、私は、90歳以上
長生きしなければなりません。

それにしても、このお墓参り、
最近、息子も甥、姪も中学生に
なり、率先して、お墓石を磨き、
雑草を抜き、水をかえてくれます。
水もバケツに汲み、柄杓の場所
も雑巾、スポンジの場所も理解
して進んでやる姿は、親として
嬉しいことです。この磨き、お参り
する姿は、後ろ姿で子に伝えて
いきたいと思います。

お盆の時期でもあり、お寺の本堂
にも上がることができました。
次男の家族が、予定があり、一緒では、なかったのですが、集合写真も
撮影出来ました。正月、お盆の時期に家族、一族がお墓参りに行ける
ように、今後も続けて行きたいです。

御先祖への感謝、祖訓をつぐは、「孝」につながり、
大切です。縦軸の絆を作り上げ、横軸としての
兄弟姉妹仲良く、やっていける事が最高の幸せ
と思います。 妹の言葉を借りると、この兄弟の
縁、出会いは、『奇跡』キセキ、大切に作り上げ
たいと思います。

お盆休み、ありがとうございました。さあ、明日からまた、仕事前線に戻ります。
宜しくお願い致します。

ps  昨日、8月14日のTBS「Nスタ」にブレス・アス・オールがプロデュース
    する、新宿プリンスホテルの結婚式とホテルシーサイド江戸川での
    結婚式が紹介されました。。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿