台風八号は、大きな傷跡を
残し熱帯低気圧に変わって
行きました、昨日は、夏日と
なり、昼間に今年初めての蝉
の声も聞きました。そして、
テレビでは、金曜ロードショーか
ら「夏のジブリ」が始まりました。
店舗のおいては、秋の婚礼、
来年春の婚礼の準備作りを
始めました。秋と春のブライ
ダルを意識して新商品開発
をしたいと思います。
先日の日経新聞のセブン&
アイ鈴木会長の記事が、
衝撃的でした。
1.変化の時代は、チャンス!前の消費税増税の時と今回は、違う。増税の
反動で安いものが望まれるのは従来の考え方。
今回のお客様は、明らかに「質」を求めている。
⇒ 良い物が求められる時代にボリュームゾーンの商品はどの業態でも
売れるはず!!
2.「ほかの店を見てもしょうがない!」 マーケティングが、あてはまらない
データーがどんどんと過去のものになり、ヒット商品は、パッと消える。
⇒ 仮設を立て、試行錯誤を繰り返す。が大事!
⇒ 自分の会社でしか出来ないことはなにか?
セブンでいう、試食をして新商品を開発すると
同じ、常に革新し続けないと成長できない。
3.スタッフの潜在能力を引き出す。
もっと、もっと、スタッフと一緒になり、一緒に
考えてチームワークで革新する!!
約15年前、イトーヨーカ堂の担当者として、毎日、ヨーカ堂の本部に行って
いた頃が懐かしい。毎週の新聞のチラシは、このPOSシステム、単品管理
のデーターで、ABC分析を行い、次週の流れ、時代の流れを考えて
チラシを作り、ディスプレー、タグ、ポップの提案をしていた。
一年間は、たったの五十二週間! 一週間、
一週間の戦いだった。
もっと、もっと知恵を出し、知恵を集めて、進もう!
さあ、この夏、秋、年内、来年春の対策を練り、自分達の使命、
天命を信じ、進んで行かないといけない。
0 件のコメント:
コメントを投稿