2014年9月8日月曜日

家族結婚式

昨日は、久振りに挙式の
お手伝いに行きました。
今年の3月頃に、男性
のみ、新郎様一人で初
めて、ご来店された方。

最初は、緊張されていた
のか、表情固まっての
ご来店、今でも忘れま
せん。「新婦は、仙台で、
遠距離交際中なので、
一人できました、、
新郎側は、奈良・名古屋
から、新婦側は、仙台か
ら、親戚は、関東なので、
品川エリアで行いたい
のです、、」とお話を頂き
ました。新郎側13名、
新婦側8名の21名の
家族だけの結婚式。

新郎様とは、この日から、
私との男二人での打合
せが、始まりました。
招待状作成の際、新婦
のご実家が、前の震災
で陸前高田にて被害を
受けて、仮設住宅である
事を知りました。

なるべくの結婚式をシン
プルで、あまりコストの
かからないものにしたい。
のです。それでも、遠方
からのゲストも多いので
宿泊の出来る、会食会
場が、良いのです。

会食会場は、品川プリン
スホテルを選ばれました、
挙式は、近くの品川神社
で、お願い致します。

「会食会では、プロの
司会者を当初、立てよ
うと話をしていましたが、
家族だけの結婚式、
やはり父(新郎側)にお
願いしたいと思います。」

「了解致しました。
それでは、お父様の司
会を助ける、進行表を
載せた、席次表を作り
ましょう! 新郎新婦の
プロフィールも載せた
席次表。席次表を見る
だけで、ゲスト全員が、
参加の出来る形に
しましょう!シンプルな
会食会と進めていまし
たが、余興も兼ねて、
小さい菰樽で、鏡開き
をしましょう!」


挙式当日は、朝からホテルに
向かい、席札や鏡開き、引出
物をセットして、品川神社へ
品川神社においては、ゲスト
の方々が、ぞくぞくと集まられ
ます。受付のセットをして、
あの、新郎新婦が手作りの
席次表を配るようにセット
します。受付担当は、新郎の
お兄様と新婦のお兄様。
「受付は、どのような仕事を
したら宜しいですか?」
「こちらに、出欠者様の
チェックをして頂き、ご祝儀
をお預かり頂きまして、
この席次表をお配り下さい
お二人の作られた物に
なります。中には、今日の
流れが書いてありますので
受付済まされましたら、
読んで置いて下さい。
神社終了後は、タクシーに乗りますが、その際の乗車リストは、このグループ
分けになります。」と説明させて頂きます。

新郎のお父様、、今日は、おめでとうございます。本日の会食会の際、司会
の大役、宜しくお願い致します。私は、司会の後ろにおり、音響を担当致します!

やや、緊張されておられた、お父様とお話をしました、、お父様は、奈良です、
「法隆寺の方から来ました。」 
「私は、よく、西名阪の法隆寺や天理で降りて、、三輪さんに行くんです、、」
お父様の顔が明るくなり、「私も毎年、お正月は、三輪さんに行くんです、
内の家族は、全員行きます!」

奈良バリバリのイントネーションに、私の関西弁は、安心を感じて頂けた
のか、緊張の顔が安らいだ笑顔に変わりました。

両家のお父様に、玉串の回し方、親族紹介の仕方、この挙式のあとの
タクシー配車グループをお伝えして、いよいよ挙式。

今日は、私が朱傘を持たせて頂きました。新郎新婦も晴れやかな顔、
その新郎新婦様の後ろを歩きます。

雨も小雨となり、厳粛な参進の儀、挙式後の集合写真、そしてタクシー
手配も終わり、再び、ホテルへ

先に神社を出発されたゲストは、ウエルカムドリンクを飲まれています

私は、最終チェックと、音響準備です。

今日の水引の入った、卓上花は、なかなかいい!竹の器が、カッコイイ!

「新郎新婦入場です!」お父様が、司会の前、緊張をほぐすために、
「禁酒してたけど、ええわーーハイボール!」と裏で飲んでからの
司会、流暢な関西弁、奈良のイントネーションで、、、
明るい、家族だけの会食会が、スタートしました、、、

楽しく、明るく、温かい、家族結婚式、無事にお開きとなりました、、

最後に花束贈呈、感謝の記念品を新郎新婦は、ご両親にお渡しされます

ということは、、私が音響を兼ねて、最後司会者をしました、、

無事に、家族だけの結婚式がお開きとなりました。、

『沢山の幸せな家族を作るお手伝い』この使命を持って、、、
今日も頑張ります!!



0 件のコメント:

コメントを投稿