2014年9月14日日曜日

お見合い

結婚式のお手伝いを
させて頂き14年。
「結婚」が、決まってから
ご来店されるカップルは
何組も何組も見てきま
した。

色々なカップルが、
いらっしゃいます。

ただ、結婚が決まって
いるカップルを分析して
みると。どうも、共通して
おられるのは、お互い
の価値観というのか、
「生活感」が、よく似ていてるが、部分、部分の決断が、
正反対の二人が多いように感じるのです。

つまり、フィーリングや雰囲気は、良く似ている二人。
でも、選ぶ時のスピードが、全然違う二人。

一見、ああ仲が良くていいな~~と二人に漂う空気感が同じで、
でも引出物や衣装を選ぶ時は、どちらかが、主導権を持っていて
パッ、パッ、パッと決めていくと言う感じのカップル。

食事のメニューやテーブルに飾る花は、新婦がすごくこだわっていて、
色々と考えているかと思っていたら、当日の席の配置や年配の方の
車いすの動線に、新郎がすごく考えておられる、、、というような

一人がこっちを考えていてたら、一人があっちを見ていると言った感じです。

そのような、未来のカップルになるであろうと思う、男性と女性を
昨日は、お見合いしてもらいました。

ここ2年強、何回もお見合いを組むのですが、なかなかゴールイン
をしてもらえない、、でも、よくよく考えてみると、そのお見合いは、
写真とスペック(身長、学歴、年収)の中から、お互いにパソコン上で
見比べて、お会いしてみようと決断し、お見合いする。

すると、どうも、パソコンの写真と違うな、とか、考えていてイメージの
人と違うな、、、と「架空」を自分の中で作り上げてお見合いに臨んで
いるように感じる、間違い探しのお見合いのような、感じがするのです。

だから、昨日は、「一度、私の考える相手の方とお見合いしてみて下さい、
二人は、すっごく似ている、共通点があり、価値観や生活感が、似ている
のです。」と、おせっかいジーさんのようなお見合いをセッティングしました。

通常、お見合いは、男性が、そのお見合いの場所の喫茶店代を
お支払いするのですが、、「今回は、私の提案ですので、私が、
お支払い致します、」とお二人と私の分の三人分のお茶代を
私が支払って、お二人の会話が、雰囲気よくなって来た頃に外に出ました。

あああ、どうだっただろうか?
すごく気になる二人である。本当にいい人同士なのにな、、
ピッタリのはずなのだが、、

今日、お返事を頂けると思う。

さあ! 三連休二日目! 今日もがんばります!


0 件のコメント:

コメントを投稿