2014年9月27日土曜日

アンティーク着物

今月末に行われる、お
得意先様の創業50周
年記念パーティーの
衣装をご依頼され、、

得意の紳士服フォーマル
の燕尾服や、タキシード
は、弟のフォーマル会社
に依頼し、スカッと!
揃えました。

会長、社長は、燕尾服
二人の常務と相談役と
顧問は、タキシード、、

タキシードは、ショール
カラーではなくて、
ピークドラペルで、、

それでは、奥様方は、
格式の上では、留袖に
する?でも、今回は、
華やかに色留袖で、、

各奥様方のお好みに
合う色留袖は、と探し
ながら、ご決定頂き、
ホッとしておりました
そこに、、、「川辺さん、
当初は、店舗の女性陣は、洋服で行こうとしておりましたが、、急遽、、
着物を着て、華やかにすることになりました!」とご連絡を頂き、
20代独身の方は、振袖で、、
30代役付きの方は、訪問着か、付下げで、、おおお、フォーマルの
TPOと同じく、着物のTPO。 

店舗女将の着物は、どのようにしよう? 色々と当たるのであるが、
なかなか、日頃より、着物をお召になる、女将様、難しいーー
「ヒョウ柄がいいーー」
「はい、京都の着物屋さん、5軒あたりましたが、なかなか、レンタルで
ヒョウ柄の着物は、ありません。」
数日後、「それでは、アンティーク着物がいいーー」
探しに探して、見つけてきた、アンティーク着物。

でも、アンティーク着物は、アンティークだけあり、大体が、身長153cm
や155cmの丈に出来ており、女将様の157cmには、合わない、、

一点見つけました! 可愛い、インパクのあるアンティーク着物。
コーディネイトも楽しい、帯揚げ、帯締め、伊達衿、とコーディネイトを
考えて、来週のパーティーに備えます。

楽しい、良いパーティーになりますように、、

「お客様の幸せな時間と空間を作るお手伝い」
結婚式から枠を越えて、持っているアイテムで、経験で
仕事の活動範囲が、広がりそうである!

さあ、今日も秋晴れ、張り切って行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿