2014年2月25日火曜日

知・好・楽

「知・好・楽」と言う言葉を知って    
いますか?私は、すごく好きな言葉。
この言葉は、『論語』に出てくる
「子曰、知之者不如好之者、
好之者不如楽之者」から
きています。

「之を知るものは之を好むもの
に如かず。之を好むものは之を
楽しむものに如かず。」

つまり、
「知るということは大切
だけれども、それを好んで
やるのには及ばない。
好んでやるのはいいけれど、
楽しんで仕事をするのには及ばない。」

仕事をする時に、その仕事、職場には、縁を頂いて、天から与えられて、私は
今ここで、仕事をしていると天命を知り。感謝をして臨めば、楽しめるのでは
ないか?

なかなか、難しいことではあるが、、アスリートのインタビューを聞いていると
すっきりと笑顔の選手は、今の自分を出し切れました、楽しめました、
自分を信じて、望みました。と話をされている選手が多いです。

「人生無駄なし」と今の自分の足元をみて、
しっかりと楽しみながら、歩んで行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿