2014年1月2日木曜日

お正月元旦を迎え、と鏡餅(かがみもち)

お正月元旦を迎え、父と弟妹   
家族、息子達、姪甥が、一同
に集まり、恒例のお屠蘇と
お雑煮、御節料理を頂き
ました。

父より始まり、そして父から
お屠蘇を頂き、一年の目標
どのように一年を過ごすか
を宣言する日です

私は、「去年のダイエットに
始まり一日一日を積み重ね
て行く重要性を身体で覚え
ました、今は、ブログを毎日     
書くことに、継続目標を持っ
ております。継続は力なり、
何しか、3日、3か月、1年、
3年と目標期間を作り、
コツコツと力にします。」
と宣言致しました、 親達に
続き、子供一人づつ
全員が、宣言しました。

お正月なので、鏡餅につい
て書きます。

鏡餅(かがみもち)について      
おせち料理に願いがあった
ように、鏡餅にもその装飾に
願いがある。                      

よく祖母から話をしてもらった

鏡餅は、一年の節目である
お正月に、歳神様が、家に
やって来られる。その歳神
様へのお供えものである。
歳神様は、新しい年の健康
と幸せを授けてくださる。

一番上にある
橙(だいだい)
木から落ちずに大きく育つことから、代々大きくなって落ちないという縁起物。

昆布(こんぶ)
よろこぶの語呂合わせ

串柿(くしがき)
喜(よ)いことがやって来る(嘉来:かき)という意。
また、財(たから)が串で刺したように集まるとも言われます。串に10個柿が付いて
いて、左右に2個づつ、中に6個あるから、『いつもニコニコ、仲睦まじくナカ ムッツ
まじく』と笑顔で話すお祖母ちゃんが懐かしい。

裏白(うらじろ)
古い葉とともに新しい葉が次第に裏になり伸びてくるので、久しく栄える縁起を
かついでいます。形が左右対称なので、夫婦の相性を祝うもの。

本当に、美しい!!この縁起をかつぐなどの
思い、願いがすべてこもっている文化が美しい。
祖母と同じく、私も後世に伝えたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿