2013年10月9日水曜日

『元伊勢』ってご存知ですか? と ニニギノミコトが、天照大神から頂いた『三大神勅(しんちょく)』の話 

昨日の朝、「今度、元伊勢に参拝に行こうと思うんです!!」
ニコニコしたスマイルで、、可愛いスタッフが、さらっと話をする。 
(内心)、会社でこんな話できるようになって、、嬉しいなー
こんな会話の会社ないよなー  と思いながら。

「素晴らしいなー、どこの元伊勢から参拝すんの?」
「えええ、、」 
「元伊勢って言われている所、一杯あんでーー!}

『元伊勢』ってご存知ですか?   

元伊勢(もといせ)は、現在の伊勢神宮が、現在地へ遷る以前に一時的にせよ祀られたという
伝承を持つ神社・場所を呼びます。

この元伊勢の話をするためには、日本の神話に出てくる、「三大神勅」を知っておかないと
なりません。

神話の中で、皇孫ニニギの命が天上から地上に降る時(天祖降臨の前)に、皇祖天照大神
から三種類の神勅(しんちょく:神からの命令)が授けられたことが伝えられています。

一、天壌無窮(てんじょうむきゅう)の神勅
   豊葦原瑞穂の国は、わが子孫が君主となるべき国である。行って治めなさい。

二、宝鏡奉斎(ほうきょうほうさい)の神勅
   この鏡を見るのには、ちょうど私を見ると同じと心得よ。この鏡と床を同じくし
   殿を同じくして、祭りをうける鏡とせよ。

三、斎庭の稲穂(ゆにわのいなほ)の神勅
   私が高天原で作る神聖な田の稲穂を、わが子に授けよう。

天照大神の御形代の八咫鏡は、「二の宝鏡奉斎の神勅」にしたがって、しばらく天皇の宮殿に
おいて恭しく祭られていた。ところが、『日本書紀』の伝えるところによると、第十代崇神天皇の
御代に、宮殿の外にお遷しすることになった。

そして、第十一代垂仁天皇の時代に、その皇女、倭姫宮が、第十代崇神天皇の皇女豊鍬入姫命の後を継いで、「御杖代(みつえしろ)」として天照大神に奉仕され、天照大神を載いて大和国をお発ちになり、伊賀・近江・美濃などの諸国を経て、伊勢の国に入られて、御神慮によって、皇大神宮をご創設されました。

倭姫宮御杖代奉賛会さんのhpによると、

倭姫命は、〝大神の鎮座地〟を求めて、笠縫邑を出発し、宇陀から近江・美濃を経て伊勢に到着されたと伝えられており、この巡路については、延暦の『皇大神宮儀式帳』に詳しく記されています。
※()内、現在の推定地
  1. 大和国 美和・御諸の宮 (出発地:奈良県桜井市三輪町、三輪山
  2. 大和国 宇太・阿貴の宮 (奈良県宇陀郡宇陀町迫間、阿紀神社
  3. 大和国 宇太・佐々波多の宮 (奈良県宇陀郡榛原町山辺、篠畑神社
  4. 伊賀国 穴穂の宮 (三重県上野市上神戸、神戸神社
  5. 伊賀国 阿閉柘植の宮 (三重県阿山郡柘植町上柘植古宮、都美恵神社
  6. 淡海国 坂田の宮 (滋賀県坂田郡近江町、坂田宮岡神社
  7. 美濃国 伊久良賀の宮 (岐阜県本巣郡巣南町居倉、天神神社
  8. 伊勢国 桑名・野代の宮 (三重県桑名郡多度町下野代、野志里神社
  9. 伊勢国 河曲鈴鹿・小山の宮 (三重県亀山市野村町忍山、布気神社
  10. 伊勢国 壱志・藤方片樋の宮 (三重県津市藤方森目、加良比之神社
  11. 伊勢国 飯野・高宮 (三重県松阪市山添、神山神社
  12. 伊勢国 多気・佐々牟江の宮 (三重県多気郡明和町山大淀、竹佐々夫江神社
  13. 伊勢国 玉岐波流・磯の宮 (三重県伊勢市磯町、磯神社
  14. 伊勢国 宇治家田・田上宮 (三重県伊勢市楠部町家田、神宮御田
  15. 伊勢国 伊須々の河上・大宮地 (三重県伊勢市宇治浦田町、内宮宮城

ついに、伊勢の五十鈴川の川上に至る時、倭姫宮は、
   「この神風の伊勢國は、常世の浪の重浪帰する国なり。
    傍国のうまし国なり。この国に居らむとおもふ」との大神の教えがあった。

 この地は、大和の三輪山のふもと、纏向の珠城宮から見て太陽の昇り来る東方の聖地
 一方、太陽の沈みゆく西方の聖地に出雲大社の社殿がある。

 
 この元伊勢伝説と言われる、神話に残る道を訪ねるにも、また新しい発見があると思う。
  
    







0 件のコメント:

コメントを投稿