2014年7月4日金曜日

自分を育てるのは自分

失恋したことありますか?
「結婚しよう」と話をしていて、
次のGW、先方の女性の両親
にご挨拶に行こうと約束し
新幹線の予約を取り、準備を
進めていた矢先に、フラれる。

ガーーンとなって、結婚も恋愛
もどうでもよくなって、どん底迄
落ち込み、食欲がなくなり、家
にいるとウツになるから外に
出る。

気を紛らす為に、仕事を頑張
る。それでも、仕事の営業先に
行って、どうも様子が変ですよ、、と言われ、「実は、結婚を考えて
いた人にフラれました。」と言ってみたら、、

営業先の方もすごく親身なってくれて、
・そうかそうかと優しくしてくれる方
・何を言っているか!!お前のような出世頭を
フルなんて、アホだ!忘れてしまえーー
と応援・叱咤激励してくれる中小企業の社長さん
・「朝の来ない夜はない」と遠山の金さんのセリフ
を言う方。
・こんな人間がロケットに乗って月まで行く時代に
なんて小さいこと言ってんの!とお茶を出してくれる
おばちゃん。
・女と鶏は、追ってはいかん、追うとまた逃げていく
ぞーーとアドバイスなのか?励ましているのか
わからない先輩。

不思議なもので、一人に話しをすると、少し気持ちが晴れ、
そうなると、どんどんと、「フラれた」、「フラれた」と、会う人、会う人、
皆に話をしていくと、まるで、営業のネタのようになり。

あの人は、こうのように返答した、あの人は、
このセリフを言ったと、今になっても思い出す
ぐらい、インパクトが残っている。
人は温かい!人は優しい!

合コンの誘いがどんどんと来て、週末が忙しくなり、、

そんな何十年も前の話をついつい酔っ払った勢いで話てしまった、、、

振り返るとすべては、自分の人生。自分の人生において、自分が主人公。
だから、自分を創っていく責任者は、自分自身。

「人生無駄無し」

何しか一生懸命、その時の自分が正しいと思う行動を突き進む。
この一生懸命という言葉が、ものすごく大切で、後悔が無い。

「自分を育てるのは自分」

日々、感謝の気持ちを持って、神棚に手を合わせ、仏壇のご先祖、
仏さんに手を合わせ、元気でやっていること、一生懸命に進んでいる
ことに感謝をする。

結婚のタイミングは、難しい。でも、その悩んでいる時が、
人生最高の時期なのだと思う。

恋愛で、人の気持ちを考えるようになる。
恋愛で、人が優しい、温かいものと知る。
人生、自分一人では行きられない、誰かと生きる、その誰かの気持ちを
わかり得る人に出会えたら、最高である。
そのためには、自分も自分の理想の人間に向上する努力が大切で
波長の高い人と結婚したいならば、波長の高い
人間に自分がなりなさい
よく母に言われた言葉。

結婚だけでなく、人との出会いも同じ、自分を高めると高めた人とまた
縁を頂くのである。

「自分を育てるのは自分自身なのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿