2014年7月12日土曜日

常に革新する

台風八号は、大きな傷跡を
残し熱帯低気圧に変わって
行きました、昨日は、夏日と
なり、昼間に今年初めての蝉
の声も聞きました。そして、
テレビでは、金曜ロードショーか
ら「夏のジブリ」が始まりました。

店舗のおいては、秋の婚礼、
来年春の婚礼の準備作りを
始めました。秋と春のブライ
ダルを意識して新商品開発
をしたいと思います。

先日の日経新聞のセブン&
アイ鈴木会長の記事が、
衝撃的でした。

1.変化の時代は、チャンス!前の消費税増税の時と今回は、違う。増税の
  反動で安いものが望まれるのは従来の考え方。
  今回のお客様は、明らかに「質」を求めている。
 
  ⇒ 良い物が求められる時代にボリュームゾーンの商品はどの業態でも
     売れるはず!!

2.「ほかの店を見てもしょうがない!」 マーケティングが、あてはまらない
  データーがどんどんと過去のものになり、ヒット商品は、パッと消える。
  ⇒ 仮設を立て、試行錯誤を繰り返す。が大事!
  ⇒ 自分の会社でしか出来ないことはなにか?
   セブンでいう、試食をして新商品を開発すると
   同じ、常に革新し続けないと成長できない。

3.スタッフの潜在能力を引き出す。
  もっと、もっと、スタッフと一緒になり、一緒に
 考えてチームワークで革新する!!

約15年前、イトーヨーカ堂の担当者として、毎日、ヨーカ堂の本部に行って
いた頃が懐かしい。毎週の新聞のチラシは、このPOSシステム、単品管理
のデーターで、ABC分析を行い、次週の流れ、時代の流れを考えて
チラシを作り、ディスプレー、タグ、ポップの提案をしていた。

一年間は、たったの五十二週間! 一週間、
一週間の戦いだった。

もっと、もっと知恵を出し、知恵を集めて、進もう!
さあ、この夏、秋、年内、来年春の対策を練り、自分達の使命、
天命を信じ、進んで行かないといけない。



0 件のコメント:

コメントを投稿