2015年1月31日土曜日

持ち時間

先日読んでいた、『致知』の特集の
中で、今回ローソンの社長から
サントリーの社長になられた新浪
さんとウシオ電機会長牛尾さんの
対談の記事が、良かった。
昭和34年生まれの新浪さんは、
56歳、昭和6年生まれの牛尾さん
は、84歳。

自分の持ち時間をどう使うか

1日24時間のうち、起きて活動
する時間を14時間とすると、
1週間で約100時間。
年間約50週としてざっと
5000時間が、自分の年間の持ち時間。

仕事の時間を3000時間
2000時間を本を読んだり、スポーツしたり、健康や自己投資の為に
使うべき。

大事なことは、仕事も人生も楽しんでやるということ。

仕事に時間を費やしたら、今度は勉強にも時間を使う!
情報を収集したら、情報を発信する!

自分のスケジュールを色分けして、1週間ずつチェックする!

自分が心から楽しめる時間をピンク色にでも色分けして、
必ず確保する。

リーダーは、大胆であると同時に、細心の心を
持って事に臨むことが大事である。

『詩経』の「戦々兢々(せんせんきょうきょう)、深淵(しんえん)に
臨むが如く、薄氷(はくひょう)を履(ふ)むが如し」

「孤(こ)に徹(てっ)し、衆(しゅう)と和す」
リーダーは、確固たる信念を持ち、決断に
際しては決して妥協せず、一人で徹底的に
考え抜かなければなりません。
改革の純度を落としてはダメなんです。けれども
同時に、皆と和す心を持ち合わせていなければ
リーダーは務まらない。

おおお、頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿