2015年1月17日土曜日

オーストラリアの友人

昨日は、オーストラリアで頑張って
いる友人に、約10年ぶりに再会し
家内と私と三人で食事をしました。

元社員で会社の東京店立上げの
メンバーです。立上げ当時のカメラ
マンをしてくれていた女性スタッフ。

美大出身の彼女の写真は、写真
学校出身のカメラマンの写真とは
また違う、独特な新郎新婦様の
気持ちを写す写真でした。

子供の成長や、この様に久し振りに
会う友との再会は、自分自身を振り
返ることの出来る大切な時間。
共有していた時代に戻り、当時を
その人を通じて振り返る。

当時の自分自身より今の自分自身
は、成長出来ているかを、確認出来
ます。

自分では、余り歳を取っていない
つもりでも、目の前にいる、当時、
学校卒、新卒で、入社してくれた
仲間が、弊社退職後、こうやって海外においてしっかりと頑張っている
のを、肌で感じるのはとても嬉しい。

オーストラリアでの生活、文化、社会の様子と、海外から見た日本の
ようす、コンビニの商品、セブンイレブンのサンドイッチ一つを取っても
違う事、イチゴやリンゴの酸っぱさ、から紫外線の強さ、回転寿司の
お鮨のネタ、色んな話は、面白かった。そして、約20年前に自分自身が、
留学生として考えていた海外から見た日本を、思い出しました。

これら全て、今の私の志、目標である。
「沢山の『幸せな家族』を作るお手伝い」に表わされる。
海外から見た時の、日本の良い所と感じる、温かい絆のある
「日本の家族」を作るお手伝い!

今日も、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿