2015年1月25日日曜日

あんぽ柿

最近、歳をとったなと、感じる。
先日の京都料亭ちもとで、
デザートに頂いた干し柿が
本当に美味しく、「これは
天然のスィーツだ!」

と感動し、なかいさんに これ
は、何処の干し柿かと問うと、
奈良の吉野のあん
ぽ柿と聞いた。

最後のデザートと言う事もあり、
お酒もかなり頂いていたが、
キーワード、奈良、吉野、あんぽ
柿は、どうにか記憶した。

昨日ネット購入したものが、届いた!
神棚、台所の神様清荒神さん、
仏壇に先ずはお供えし、早速
頂いてみる。

ふっくらとした実は、柔らかく自然の
柿の甘さがほんのりと口の中に
広がる、美味しい!

昔よく、祖父が、美味しそうに干し柿
を食べた事を思い出す、小さい頃は、
柿は生で、切って食べた方が、
美味しいのに、、と思い食べなかった、

歳をとると味覚も変わるのか?
自然な甘さに、柔らかさに惚れたあんぽ柿。

さあ、今日も頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿