2015年1月28日水曜日

ろうばい

今朝の朝は、チラチラと小さい雪が
気になりましたが、、
武道館の前には、寒い中でも
ちゃんと、「ろうばい」の黄色い
可愛い花が咲き始めていました

朝のまだ暗い中、このろうばいの
花は、ほんのりと明るく光って
いるように見えました。

小さい花が、木の枝に、ポツポツと
咲いていました。

「ろうばい」の花言葉は、
「優しい心」、「ゆかしさ」らしいです

優しい心、ぴったりな花だなと
思いました、寒い中でもこの小さい花は、
元気をくれる優しい心、思いやりの心
に感じました。

ゆかしさは、
心ひかれること、懐かしいこと、
控えめな謙虚さに、優しい心を持って
いると、その奥ゆかしさに人は、心
ひかれるのか、、と、「謙虚」の強さを
考えさせられました。

もう少し待てば、このろうばいの
甘い香りが、楽しめるはず。

英語名は、「Winter Sweet」とよばれる
ろうばい。

可愛くいい花です。

さあ、今日もがんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿