2015年1月29日木曜日

和装スタジオ撮影

昨日は、カナダより和装のスタジオ撮影
のお客様がご覧店頂きました。
お二人は、中国系のカナダ人のカップル
で、顔はもちろんアジア人二人の会話は、
中国語、そして私達との会話は英語です。

久し振りの英会話!

でも、アメリカに留学していた時も感じ
ましたが、アメリカ人に対して英語で
話をするよりも、英語が母国語でない
外国人同士が、英語で話をしている方
が、会話が通じるのです。

アクセントや発音よりも、おそらく母国語
でない者同士が、必死に相手の目や
手振りや顔色を見ながら、相手の立場
に立って会話をしているので、一つの単語
からも色んな意味を感じ取り、ああ、これ
を伝えたいのだなと考えながら、相手の
会話を聞くからだと思います。

新宿店の店の前も、銀座店の店の前も本当に、海外の方が多く
なりました。中国の方も本当に多いです。アメリカの方も多いです。

平成25年の観光庁によると、海外からの観光客(訪日外国人)は、
平均で14万円、消費額の多い順で、オーストラリア人21万円、
フランス人、中国人、で約20万円、カナダ人18万円が、一回の
訪日においての、消費額だそうです。

今回のカナダの方は、昨日、日本に到着された方で、まずBUAで
スタジオ撮影をした後、明日は、富士山にいくとのこと、、
1週間の滞在で、最終日の日曜日には、今回の写真と写真データー
をピックアップに来られて、カナダに帰国されるとのことです。
何度も日本には、来日している日本が大好きで、世界色々な国に
行くけど、必ず日本食を頼むのだ、、と話してくれたのが、印象的でした。

お二人の日本での思い出が、良い思い出になりますよう、祈念致します。

さあ、今日も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿