2014年8月1日金曜日

アナと雪の女王

遅ればせながら、『アナと雪の女王』
の映画を見ました。

ディズニーが、女性観、花嫁の
女性心理の変化を、上手
に映画で捉えていると、前に
聞いたことがあったので、息子に
このDVDが見たいと言われて、
思わず、家族で一緒に見ました。

主人公アナが、姉の魔法の力で
心に 氷が、刺さっている。
それは、「真実の愛」で無いと
溶けない、温かい真実の愛で、心
の氷は、溶ける。お城の中で閉ざされた中で育ったアナは、『愛』は、何?
それは、王子様のキス?
そうではなく、、、
『愛とは、自分より相手を思いやる事』と雪だるまのオラフ

私は、この雪だるまの言葉が、胸に響きました!

最後、アナは、「姉を守ろうとする心」=「真実の愛」で心の氷が溶けるのです。

前に聞いた、ディズニー映画が描く、女性心理の変化、「結婚観の変化」
という視点で見てみると、確かに、変化している事が、わかりました。
メモを見直すと、変化は、三段階になっています。

第一段階としては、『シンデレラ』や『オーロラ姫』、
『白雪姫』のように
⇒ 「王子様を待つ。」

第二段階としては、『ベル』や『アリエル』のように
⇒ 「自分の意志で、彼を手に入れる。」

第三段階としては、『アナと雪の女王』のように
⇒ 「彼氏は、いらない、それよりも姉妹の愛、
家族愛が、大事。」

女性も男性も、どんどんと価値観が変化していく、年齢で個人差は
ありながらも変化する。その中で、25歳~35歳という、結婚ボリューム層
において、共通の変化と言えるのだろうか?
やはり、『私の王子様』として、出会いを待っている女性は、多いようにも
思う、いや、今は、合コンでも女性の方が積極的で、男性が草食なんですよ
とも言われる。 その次に、今回の映画のように家族の愛、姉妹の愛が、
大事と自立した女性像。

納得も行くが、、、

人間の成長に人との出会いが、最も大切で必要な事。男性も、女性も
人生においての自分を信じて、良き方と出会い、相手を思いやる、
「自分よりも相手を思いやる真実の愛」をお互いに持てるパートナーと
出会えることを願います。

この新しい、結婚観をまた勉強する必要がありますね。
素晴らしい映画でした。夏休みやなーーと、
家族一緒にテレビを見る時間は、良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿