2014年4月1日火曜日

平成26年4月1日になりました。

平成26年4月1日になりました。    
新たな事が沢山スタートする日
です。
私の周りとしては、会社の新人
の入社、そして新しい組織体制
家族においては、次男が、親元
離れて鹿児島県の中学に入学
して、寮生活がスタートします。

入社も入学も、「結婚」に良く似て
いて『縁』を頂いて、その縁が
結ばれた結果です。そして、
「結婚」と同じで、ここからが
スタートが、大切になります。
育ってきた環境が違う人間の集まりである会社、学校において
自分自身の価値観と大切にしてきたものを壊すことなく、個性として
残し、新しい価値観や新しい出会いやチャンスを自分の物、経験
体験として残し、人間として、社会人として、男として、女として、
それぞれに成長して欲しい。

私が、いつも新入社員の方に話をしているのは、学生から社会人に
なった時に、自分の個性が、あのスーパーマンが地球にやってきた
時の星のような乗り物のような、イガイガが一杯ついた物みたいな
原石で、そのイガイガが学生時代は、人気があったり、成功したり
特徴であったりするけれども、そのイガイガが、社会にでると、
人を傷つけたり、ぶつかったりする原因になり、孤独になったり
落ち込んだりする原因になる。

少し丸くならないとなかなか社会では、やっていけない。
その丸くなる方法として、二つある、それは、イガイガを削って、削って
丸くなる方法と、イガイガに何とか、何とか、パテを塗り、隙間を埋める
パテみたいなものを塗り込んで行き、見た目は、丸で同じやけれでも
イガイガと言う、自分の個性は、残したままの大きな大きな丸になる方法。

私は、自分自身、後者を選んでやってきたよ、、私の新人の時代は、
銀行員やったから、まずは、言葉使いからかなり言われた。「そのバリバリの
関西弁をすこし直してくれない??」 そして、服装、髪型、価値観、仕事へ
の姿勢、沢山言われた中、なんとか、イガイガを削ったり、パテで埋めたり
しながら、自分自身の個性を守りつつ、、今日まで来た。ように思う。

人間は、仕事を通じて人間を磨くしかない。 人は一人でないから、
必ず誰かと一緒に行動、生活、仕事をしないといけないから、
チームワークを作るために、方向性を一つにするために、
会社は、色々と考える。 
自分を信じて、明るく楽しく元気よく、、
進んで欲しいと思う。

さあ、4月1日!スタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿