2014年2月17日月曜日

朝 西に沈む月

おはようございます。今朝は、西に  
沈むお月さんに逢えました。

満月を調べてみると、次の通り。
満月の時、月と太陽は地球を
間において反対側にある。
これが完全に直線上に乗れば
月食が起こるとのこと

満月の日周運動は
春と秋、夏と冬を逆
にした太陽の日周
運動とほぼ同じになる
らしく、日没頃に昇り、夜半に
南中し、日の出頃に沈むよう     
になる。

だから、夏は南東から昇って
低く南の空を横切り。冬は北に
寄り、南中時の満月は天高く
位置する。そして、春分・
秋分頃は真東あたり
から昇り真西あたり
に沈む。

今日の朝見た月は、真西に近かづており、ああ、地球はやはり公転している。
また、季節は変わっているな、、と思いました。

我々は、宇宙の中にある、地球に住んでいるの
だと、星や星座や月や太陽をじっとながめている
と感じる。
そんな大きな宇宙を考えるとああ、生かされている事。
自分の使命を全うして生きる事の責任と、残りの
人生を全うしようと思う決意に変わります。

今日は、土日に15日だったので17日ですが、
いつものように月参りに参ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿