2015年2月4日水曜日

節分の次の日

昨日は、節分祭!無事に神明奉仕
させて頂き良き一日でございました
ありがとうございます!

今日の朝のランニングで、流石!
セブン-イレブンと感心しました、
節分の次の日は、立春と思って
春を探しているなか、ちゃんと、
次の日、昨日の夜22時頃は、
「恵方巻きは、セブン-イレブン」
という入り口上の垂れ幕が、
ちゃんと、
「バレンタイン!」と
ゴディバのチョコの
写真も垂れ幕にあり、
びっくりしましたが、その垂れ幕変更の
スピード感に感心しました。

セブン-イレブンの垂れ幕などの商品構成や販促、MDは、
二週間に一度の26週MDなのかな?と色々と考えました。

話戻って、節分の際の太巻きを丸かじりのイベントは、小学校の頃を
懐かしく思い出させてくれる。 あのスダレのような「巻きす」を使い、
大きな桶に寿司米(しゃり)を作って、海苔にしいて、ネタを並べ
丸める太巻き。 母の味です。

恵方巻きの恵方は、『歳徳神の在する方位、方角』に向かって
事を行えば、万事に吉とされる。歳徳神の在する方位(すなわち
恵方)は、その年の十干によって決まる。今年は、乙(きのと)
西南西です。

今日から立春、春の陽気で、バリバリと頑張っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿