2015年2月15日日曜日

ご縁

昨日、接客させて頂いたお客様は、とても爽やかで、
真っ直ぐな男性と相手を想い温かく包む女性のカップルでした。

どうして、神前式、神社結婚式をしたいと思ったのですか?
とお聞きすると、男性が、「 私が、学生時代、今から、
10年前の学生時代に、京都が好きで、1人であの八坂神社さん
をお参りしていると、丁度、結婚式を挙げる場面に出逢ったん
です。新郎新婦の姿を見て私は、わーいいなぁ、結婚式は、
絶対に、神社で俺もやりたい!」と、思ったんです。

目をキラキラされて、お話をして下さいました。

さらに、「今年になり、結婚が決まり、何件か神社さんを回って
いた時に、たまたま赤坂氷川神社さんで、結婚相談会をしていた
ので、お話を聞いいると、なんと!赤坂氷川神社さんの神様は、
素戔嗚尊(スサノオノミコト)で、あの神仏習合で牛頭天王を
祀る八坂神社さんと同じで、、これは、ご縁だ!と思い、
赤坂氷川神社さんで結婚式をする事に決めたんです。」

久しぶりに、古事記・日本書紀、日本の神話に出てくる神様の
話になり、神話習合の話となり、ご縁を感じ、それを信じて
進んで行かれる方に会い、楽しかったし、これが結婚式。
これが、日本人が大事にしてきた「縁、ご縁」なのだろうと
思いました。

さらに色々なお話をしました、実は、ご実家が、品川神社の
近くで、よく小さい頃は、神社で遊んでいたこと、、
「新郎様それもまたご縁ですね、品川神社様も、牛頭天王様、
素戔嗚尊をお祀りされていますよ、お祭りで、天王祭と呼ぶ
でしょう?」と、言えば、「あ!本当ですね。」と
これまた、ご縁でした。

結婚式もそうですが、人間社会確かに、「ご縁」は、大事、
人とのご縁大切にしていきたい。
今日から、2月折返し。頑張ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿