2015年2月10日火曜日

腸と免疫力

年々、歳を重ねるごとに話の話題は、健康の話
とよく父が話していた事を思い出す。

私も自分では意識しないうちにそのような年齢に
近づき、営業に行った得意先の方と健康の話をする。

先日は、「人間の身体のあらゆる病原菌やウイルスと
戦っているのは、腸である。」と言う話が話題となった。

「腸」? 腸は、毎日、食事をした物を消化し、栄養を
身体に残し、排泄物を身体から出す役割かと簡単にしか思って
なかった、でも勉強してたら、、凄く大事なのが、腸!
病気の原因になる、病原菌やウイルスを自身の免疫力で退治
する役割を持っている。

人間の63%の免疫は、腸にあり、この腸で悪い細胞も
潰してくれるらしい。

腸の働きを強くするのが、日本食の発酵されたもの
味噌や、醤油、漬物ー和食は、凄い!また、わかめや海藻の
ネバネバの部分も腸には良いらしい。

もともとの免疫力は、40代から徐々に弱くなるらしい、
健康を考えた食事にしないと、、

ちなみに、「禊」、冬に水をかぶる事も、アップになるらしい。

今日も頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿