2014年10月22日水曜日

潜在意識

昨日は、潜在意識の可能性
潜在意識の活用をもっと
もっとすると必ず夢は、達成
し、心身共に元気になり、
幸せになるよ。と言う教えを
学びました。

潜在意識は、心の中にあり、
右の図の大きな氷が、心と
したならば、日常的に私達
が、理解している心は、氷山
の一角、図の海面の上に
見えている部分の心でしか
なく、海面の下に、潜在意識
という、心の大部分として
ある、意識されていない存在
の心がある。

具体的に考えてみると、私達が寝ている間にも心臓や肺、内臓の機能は
動いている。私達が指示をしないでも動いている。これは、潜在意識が
動かしている。

また、明日の朝は、四時半に起きる!と寝る前に、起きる、起きると
繰り返しながら寝ると、四時半前には、目が覚める。この現象も
実は、自分の潜在意識が、働いてくれている。

本には、六つの潜在意識の機能が書かれていました。
第一に、潜在意識は、四六時中休むことなく活動を続けている。

第二に、潜在意識は、同時に多くの活動を平行しておこなうことができる。

第三に、潜在意識は、個人が体験したすべてのものを吸収してそれを将来
の使用に備えて記憶している。またそれはわれわれの先祖の経験した
知識も全部貯えている。

第四に、潜在意識は、意識する心が指令を発すれば、潜在意識はどんな
ことでも素直に受け入れる。そしてそれに従順に奉仕する。
つまり、潜在意識は、私達の欲するあらゆることを実現させる偉大な力を
内臓している。、
⇒ なるべく明るい善いことだけを考え、意識することが大事。

第五に、潜在意識は、考える機能がある。日常生活において、考えあぐねた
ことがあったら、それを自分の潜在意識にたずねて解答を求めると、
しばらくすると潜在意識から解答がとどけられる。

第六に、潜在意識は、わたしたちの感覚器官を全くたよらず、別の方法で
外界との交渉をおこなうことができる。
⇒ 具体的には、「以心伝心」や「第六感」、「虫の知らせ」などと言われる
  機能である。

この潜在意識は、使えば使うほど湧きでてくる無限の泉、その泉が、
わたしたちの体内に存在する。これが人間の真価であると認識する。

潜在意識を最大限に使用し、自分の夢を実現したいと思う。
夢を書き上げ、絵に具体的に書いてみるのが大事とも学んだ、

どんどんとエネルギーが湧いてきた!
今日も一日がんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿