2014年10月13日月曜日

祖父母の愛

昨日の披露宴において、
サプライズを新郎のご両
親が、企画されました。

披露宴に参加出来ない、
ご祖父母様からのビデオ
メッセージです。

「どうしても参列できない
おじいちゃん、おばあち
ゃんのメッセージを新郎
にサプライズとして、
作成したいのです。」
お父様よりご連絡を
頂きました。

サプライズというのは、
愛情の表現だと思い
ます。

相手の立場に立って、
これをすれば、喜ぶ
感動するということを
実行に移す。

それが、親子間、祖父母
だから、よけいに感動
を頂きます。

祖父母様からのメッセー
ジは、愛情たっぷりで
また、おちゃめなところが
あり、楽しいビデオでした、メッセージの途中におばあちゃんが、
衣装を変えて(赤い衣装よりも白がいいか、、)もう一回同じセリフで、
お話を頂いたりして、、、

温かい家族の姿が、ありありと伝わり、本当に、心が温かく
なりました。

祖父母は、自分の誕生を本当に喜んでくださった存在なのだと思います。
孫である自分自身は、なかなか小さい時、若い時は、祖父母の愛を感じま
せんが、自分が子供を持ち、子供の成長の時に、両親(子供の祖父母)
が、子育てを手伝ってくれている姿より、教えて頂きました。

祖父母が、いて下さり、両親がいて、私がいる。

その大切な存在を、子供にしっかりと教えて、祖先への感謝を
教えたいと思います。祖先への感謝、祖先の考え気持ちを考える
事は、自分のルーツとなり、、
自分自身の存在の意味や、役割を改めて知るキッカケとなります。

昨日は、心温まる、本当によい結婚式でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿