2015年4月28日火曜日

花いかだ

花いかだ

花外楼 花いかだの皿 小「花いかだ」って言葉を知り
ました綺麗な言葉です。
昨日、提携会食会場様の
撮影を行った際に、お料理
の器が美しく。『これ綺麗ですね!』
とお話をしたら、『これは、花いかだ
の柄です。
丁度、桜が季節が終わった
今頃、窓の外の淀川に
流れる桜の花が、いかだが、
流れていくように、川面を流れ
ていく風景を描いています。』

お料理の世界は、その食材、調理、
彩、味から、やはり器まで、、
美しいです。
風に舞う 「花吹雪」。地面に散り敷かれた花びらが 「花むしろ」
川面に浮かび連なるのは、「花いかだ」 。なんと雅な
綺麗な言葉。上の写真の器が、「花いかだ」の絵が描かれて
いる皿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿