2014年11月9日日曜日

家族結婚式

家族だけの結婚式が、したい
のです、全員で11名ですが、
出来ますか?

と、お客様がご相談に来て
下さった。

もちろんお手伝いできます。

結婚式の目的は、二つです
一つは、新郎の家族と新婦
の家族が、お二人を縁で、
親戚となる瞬間の日、その
日に、新しい親戚同士が、
交流を持ち、楽しい時間を
持つこと。それにより、今後
の親戚付き合いが、スムーズ
になります。

もう一つは、やはり新郎新婦が、今までお世話になってきた、親への
感謝の気持ちを伝える。また、兄弟姉妹、親戚に感謝を述べるのが、
大切です。この感謝の気持ちを伝える事により、親が子離れ、そして
子が親離れすることができ、一つの家族が生まれます。

この両家の交流つまり、両家全員からの夫婦になる承認を頂き
親、兄弟姉妹、親戚への感謝を述べる事の二つが、できれば、
少人数、家族だけの結婚式としても、とても温かく、アットホームな
形の良い結婚式になりますよーー

でもそのためには、準備が必要です。

もっとも大切な準備が、『席次表』になります!!
席次表もオリジナルな席次表を作成します。我々の会社では、
『盛上げくん』と読んでいます。

え?!盛上げくん?

盛り上げくんは、席次表の中に席次はもちろん、そして其々の家族へ
の思い出話を書き込み、会食会での話題を作ります。また、二人の
プロフィールを司会者がするのではなく、この盛上げくんに書き込み
皆さんに読んでもらいます。

入場のお手伝いを兄弟にしてもらい、後は二人がこの盛上げくんと
一緒に司会進行を進めていって下さい。

そう言いながら、11名の席の配置パターンを二つ案内しました。

こちらは、新郎新婦と親が、兄弟親戚をもてなした形
こちらは、新郎新婦が、親と兄弟親戚をもてなした形です。

後は、この11名の中で、誰が一番ムードメーカーですか?

その人の席は、結構大事です。

そうやって、、神社での結婚式の流れ、その後のお食事会での
流れをずずずーーとご説明すると、、、
お二人は、晴れやかな、清々しいお顔になり、、

「イメージつきました!!」の一言

ニコニコです。

こんな家族だけの結婚式のお手伝い。
新しい、幸せな家族を作るお手伝いが、私の使命!

今日も頑張りますー

0 件のコメント:

コメントを投稿