2014年11月20日木曜日

料理教室

昨日は、生まれて初めて、料理
教室に行きました!
私の大好きなお笑い芸人さん、
トゥインクルの井上さんが先生
ということもあり、女性ばっかり
やったらどうしよう~と思って
おりましたが、やっぱり、井上
ファンは、半分男性でサラリー
マン、会社帰りの方が多かっ
たのが、印象的でした!!

JR新大久保の駅から徒歩10
分ぐらい行った所にある、
料理教室の部屋を借りての
授業、題名は、『花ヨメ花ムコ
修行 料理教室』、男が料理
する時代!デートの誘いも
俺が春巻き作るから、家来な
い?の方がおしゃれ~

私の作ったチンジャオロースはどう?
とハンバーグやカレーライスより
カッコええ!素敵な男性は、胃袋
からツカメ~と言う感じの笑いあり
ツッコミありの料理教室でした。

私だけでなく、日頃からあまり料理
をしない男性も多く、ピーマンの縦
切り、その方が野菜の繊維を切る
ことなく切れる、無駄な食材の使い
方をしない! とか、

隠し味の

クック井上開発の『ごま油の料理酒ドレッシング』

が、すごく、優れものでした。これは、「ごま油1:料理酒3」でドレッシングの
容器に入れてシャフルするのですが、あの、中華料理屋の野菜炒めの
野菜の程よく硬さの残っている、シャリシャリ感がある野菜炒めが
出来るのですーーー

中華料理屋のあの深い中華鍋なので、あの料理ができるのかと
思っていましたが、、家庭のフライパンでもできると言う理屈が
良かったのと、調理時間が短いのには、さらに感動しました。

クック井上特製『ごま油の料理酒ドレッシング』は、ちゃんと、ロジックが
あります、それは、料理酒の沸点が70度ぐらいであること、
つまり、フライパンの野菜炒めの際、肉を炒めてから、固い野菜
人参やキャベツの固い所、ニンニクの芽の茎の所、などを下に
上は、キャベツの葉やサヤエンドウ、もやしなどで覆い、
上から特製ドレッシングをかけると、野菜全体にごま油の香ばしい
香りと油が行き渡り、料理酒が一番底まで行き、その沸点の早さで
固い野菜に火が通り、気化したものが、上の葉を蒸す感じで炒める

だから、シャキシャキ感が残った野菜炒めが出来る!

おお~~~面白い!また、その野菜炒めが作り過ぎて、一人暮らしの
人にはその残った野菜炒めは、冷蔵庫に保管して頂き、次の日は、
春雨を少し混ぜて、春巻きにしましょうーーーこれが、ビールに最高に
合います!!

なるほど、、自分達で作った、肉野菜炒め、チンジャオロース、長崎
ちゃんぽん焼きうどん、韓国風プルコギ焼きうどん、春巻き
「5つのレシピ」 どれももう一回自宅で作って、家族の食卓で、
やってみたろーーと思いました。

家庭円満、夫婦円満になる、男料理!!

長くなりました、、、今日も頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿