2014年5月29日木曜日

アメリカのプロムと日本の成人式

先日アメリカの友人から、長男が、   
プロムに参加したと嬉しそうな
メールが来た。映画の中で、見る
プロムのシーン、私のアメリカ1年
間の短期留学では、経験できな
かったプロム。

日本の成人式のイベントにあた
り日本の両親が成人式に力を
入れるようにアメリカでは、この
プロムに、親も力を入れる。
どこの親もやはり、子供の成人
大人になってくれることは、嬉し         
くほっとするのだろうと、友人の
家族の写真を見て思った。 
出会って早くも19年になる、出会いは、
アメリカメリーランド州のゴルフ合宿の
クラスメイト。同じニューヨーク州に住ん
でいた私に親切にしてくれた。
ニューヨーク州の市警だったことも
あり、色々と助けてもらった。

プロムのパーティーは、大人の仲間
入りの練習にもなる。男性が女性を家
まで迎えに行く、そして一緒に会場に
向かう。

いつの頃から大人と認められるのか?
世界192か国の内、約170か国が、
18歳から選挙権を与えられるようで、
日本の20歳というのは、世界でも遅い
時期のようだ。

プロムは、プロムナード(舞踏会の意味)の略語で、高校で学年の最後に行われ
るダンスパーティー。昔は男の子、女の子ペアでないと参加できなかったが、この
頃は女の子おおぜい、男の子大勢で参加可能となっているようだ。
女の子はドレス。男の子はおもにレンタルのタキシード。
そして女の子は腕輪のお花と男の子の胸にさすお花が一緒で、男の子は女の子
に腕輪のプレゼントをする。女の子は何日も前から美容院の予約(お金がない子
は友人同士で髪の毛を綺麗に結う)。

日本の成人式の日に、パーティーまで行うことができて、男性が女性を誘うような
ルールなどが出来たら、恋愛塾や異性に声を掛ける練習にもなるのに、、

結婚相談所の仲人として、お見合いのお手伝いを
しながら思うのは、本当に、自分を出すのが下手な
方が多い。すごく良い方であるのにもったいない!と
本人には言うが、大人になればなるほど、自分を出す
のがすごく難しくなるようだ。プロムのパーティー企画
はすごく良い企画と言うか、風習に思える。

0 件のコメント:

コメントを投稿