2013年12月30日月曜日

お年玉袋作りました!

お年玉袋を今年は、折り紙で作成して    
みようと、神職の同級生が、発行した、
折形デザイン研究所
の本にそって挑戦してみる。
金額は、親同士の協定金額として、
それを包む年玉袋で子供達を感動さ
せてみようと思う。

ところで「お年玉」と言うのは、
なんでしょうか?                  

「たま」とは、「たましい」のことであり、
「としだま」とは新年を司る年神への
供え物の下げられたもののことである
と民俗学的には説明される。
供え物には祀った
神霊の分霊が宿る
とされ、それを頂くことにより、人々は
力を更新して新たな一年に備えるの
である。年玉の習慣は中世にまでさかのぼり、主として武士は太刀を、
町人は扇を、医者は丸薬を贈った。 
「お年玉」は、子供にとって、お正月の一番の楽しみです。
日本の美しい伝統としてこのお年玉は
残っていくとして、子供には、歳神様の
事を是非、伝えたいですね
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿